ひろやす荘

2023.02.06

節分👹【うめ・きくユニット】

令和5年2月3日(金)

 

本日は節分ですね(^^)

節分とは『鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事』です。

 

節分という事もあり、当施設の本日の昼食はお楽しみの行事食でした🍴

【節分行事食メニュー】

・助六寿司 添え物に甘酢ショウガ&パセリ (軟飯の方:鮭おじや)

・茶碗蒸し

・鶏肉と大豆の煮込み

・つみれ汁

・みかん

*栄養課手作りの節分カード付き

助六寿司と茶碗蒸しは毎回人気のメニューで、皆さん「えらいご馳走が来たな」と大変喜ばれました。

 

普段はあまり食べられない方も「美味しかった」と笑顔で完食されました(*^^*)

 

午後からは、節分にちなんで“鬼当てゲーム”を行いました。

ルールの説明は…手前にあるお手玉で鬼の的に当てます。

 

順番に、ご利用者に一人ずつ投げてもらいました。

 

皆さん、しっかりと鬼に狙いを定めてお手玉投げられており、とても上手でした👏

観覧していたご利用者からも「おぉ凄かな!」と拍手をされる姿が見られました。

 

皆さん盛り上がっていると…

なんと、赤鬼が金棒を持ってやって来ました(;゚Д゚)

 

襲い掛かる赤鬼に対して、先ほどのゲームで使用したお手玉で職員と協力しながら退治しました💪

 

中にはお手玉ではなく赤鬼の金棒を取り、「えーいっ」と言いながら、

その金棒で勢いよく叩いて、鬼を退治される頼もしい利用者がいました!(^^)!

 

今度は「大丈夫よ、そんな事したらダメよ」と、赤鬼の頭を優しく撫でて下さる心優しい利用者も(#^^#)

 

最後に赤鬼と一緒に仲良く、ご利用者の皆さんと記念撮影を行いました📸

 

短い時間の中でのひと時でしたが、皆さん笑顔が絶えないご様子で節分行事を楽しまれ、

私達職員もとても嬉しく思いました(*^^*)

 

※感染対策に十分に行って実施しております。

Contact

Contact Usお問い合わせ

施設のことやサービスのこと、手続きのことなど
なんでもお気軽にご相談ください!