ケアポート益城

2022.06.02

「大賀 完」です!

令和4年6月1日

みなさまこんにちは。慈光会が益城町より委託を受けSCとして勤務している

「大賀 完:おおが かん」と申します。

SCとはS:スイカ大食い C:チャレンジャー と呼ばれています!

                  

食べたスイカの種も庭に植えて育てています。種つきのかわいい芽が出ていました。

 

スイカは本当に大好きですが…   正式な名称はSC=「生活支援コーディネーター」と言います。

主な業務は地域の支え合いを進めていく人達の事です。

益城町に5名いる内の1名が私大賀で、益城町全域で活動の支援を行っています。

 

 

地域での仕事には、地域ごとの課題があります。

 

 

それらを調べたり共有したり、

橋渡しをしたり、仕組み作りの働きかけを行ったりしています。

 

 

新型コロナウイルスの影響や区画整備、仮設住宅や災害公営住宅などの環境の変化といった課題から、

移動や買物、ゴミ出し等の生活上の課題や益城町に必要とされている支え合いの仕組み、

高齢化、孤立(若年~高齢)、障害・疾患を持つ方々やそのご家族の課題など、関わる範囲は広く、

様々な団体や地域の方々と連携しながら活動を行っています。

 

 

今後も地域に携わる色々な方々と協力しつつ、より良い益城町に出来るよう頑張りたいと思います。

普段はひろやす荘にいますので、益城のお困り事や気になる事がありましたらお声かけ下さい。よろしくお願いします。

 

Contact

Contact Usお問い合わせ

施設のことやサービスのこと、手続きのことなど
なんでもお気軽にご相談ください!