道の駅 大津に行ってきました。

2017.07.20

平成29年7月18日(火)

梅雨がなかなか明けず、天気が不安定な日が続きますが、こんな時こそご利用者様の気分転換にと【俵山交流館  萌の里】への外出を計画しました!

・・・が、朝から天候があまり良くなかったので、急遽行き先を変更し、【道の駅  大津】へ行ってきました!【道の駅 大津】は、”阿蘇の玄関口”大津町にあり、県内各地の特産品やお土産が揃う物産館のほか、工芸品なども売られています。

 

車に揺られること30分。道の駅に到着!皆さんそれぞれ興味のひかれたものを手にとったりされながら、色々なお店を楽しそうに見て回られます。

 

 

外はとても暑かったので、ソフトクリームを食べられる方もおられ、「冷たくて甘くて美味しい!」ととても喜ばれていました(^_^)

 

 

心配していた天候もそれほど崩れず、無事外出を終える事ができました。

次回の外出予定は飛行機見学です。お楽しみに♪

 

 

平成29年度 第三回施設内研修【身体拘束排除のための取り組みに関する研修】

2017.07.17

平成29年7月12日(水)

 施設内研修としまして、「身体拘束排除のための取り組みに関する研修」を行いました。

 

 実際にあった虐待事例の紹介と、虐待とまでは言えないけれど非虐待とも言えない、いわゆる”グレーゾーンのケア”についても学びました。

 今回の研修を受けて、日常の中で何気なく行う行為が、実は虐待につながるかもしれないという恐ろしさを感じるとともに、改めて、身体拘束は体だけでなく心も拘束するという事を再認識しました。

 

 研修で学んだことを日々の業務の中で生かし、常にご利用者様やご家族様の思いに寄り添い、より良いケアの提供を目指していきたいと思います。

 

 

フルーツポンチ作り♪【ココカラ・ココカラいっぽ】

2017.07.12

平成29年7月11日(火)

 

今日は利用者のみなさんとフルーツポンチを作りました(^o^)

季節のフルーツを切って、スイカを丸くくり抜いて・・・みなさん笑顔で手際よく作業していかれます。

 

 

夏ということで、今回はシロップの代わりにサイダーを使用。切ったフルーツを器に入れ、サイダーを注ぎます。シュワシュワと音を立てたフルーツポンチを見て大歓声が上がっていました(^^)

 

 最後はみなさんで育てたミントを飾って出来上がり♪

 

「みんなで作ったのはおいしかね~」と会話も弾み、みなさん楽しんでいただけたご様子でした。

 

次回は、8月に”ミニ夏祭り”を予定しています!お楽しみに・・・(^_^)♪

 

 

平成29年度 物故者追悼法要

2017.07.11

平成29年7月10日(月)

 今年も法話スペースにて「物故者追悼法要」を執り行いました。

 ひろやす荘では毎年7月に、1年の間にお亡くなりになった入居者の方々を偲んで、ビハーラ熊本・益北組・益城会館の皆様にご協力いただき物故者追悼法要を行っています。

 

 まずはじめにご利用者様を代表し2名の方に祭壇へ献灯・献花を行っていただき、社会福祉法人 慈光会理事長よりお亡くなりになった方々へ追悼の言葉を捧げました。

 

 

 その後は参加されたご利用者様、職員共に焼香し、亡き人と過ごした時間を思い皆で祭壇に手を合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 法話では亡くなった人はそこで終わりではなく、この世に残された人を仏様として見守り、支える役目があることを教えて頂きました。

 私たちを支えてくださる方々に日々感謝の気持ちを忘れずに、ご利用者の皆様が快適に過ごせるような施設作りに努めて行きたいと思います。

 

 

 

☆七夕☆

2017.07.07

平成29年7月7日(金)

 

今日は七夕の日です(^^)★

ひろやす荘でも、各居室にて、ご利用者様と一緒に七夕飾りを作りました♪

  

 

願い事もばっちり(^_-)!!

 

 

居室それぞれ個性のあふれる七夕飾りの完成です!

 

 

玄関ロビーの七夕飾りには施設長をはじめ、職員の願い事も・・・☆

 

本日ご面会にお見えになられる際には、是非短冊に願い事を込めてみませんか???

 

あいにくの雨ですが、皆様の願いが届きますように・・・(*^_^*)

 

 

パンケーキを作りました【さくら・ふじユニット】

2017.06.30

平成29年6月29日(木)

さくら・ふじユニット合同で【Café ふじ】 を開催しました。ジメジメとした梅雨の時期皆様に、パンケーキの美味しい匂いを届けたくて企画しました。

 

まずは、おやつのパンケーキ作りです(*^^)v久しぶりのお料理。昔を思い出してヘラでホットケーキを返していきます。部屋中にパンケーキの甘い香りが漂い、焼き上がりもこんがりとおいしそうな焼き色に♪

 

見た目も綺麗になるようにトッピングにもこだわりました。いかがでしょうか?(^_^)

 

リビングは、季節の花や風景の写真を飾って小さな美術館風に。

 

 

出来上がったパンケーキとコーヒーをセッティングして、おしゃれなカフェでのティータイムです♪

 

『おいしいねぇ』『盛大な宴会たい!』とみなさん楽しんで頂けたご様子でした。

次回の 【Café ふじ】 も楽しみにお待ち下さい!!

 

 

ババロア作りをしました♪ 【きくユニット】

2017.06.29

平成29年6月27日(火)

今日は、きくユニットにてババロアを作りを行いました!(^^)!

まずは手洗いと消毒を。バンダナもはめて準備万端です!

 

 

ババロアの素に、お湯と牛乳を入れてしっかり混ぜ合わせて・・・

 

 

器に入れて、冷蔵庫で固まるのを待ちます♪

その間にトッピングを準備します。今回はイチゴとオレンジのソースと、刻んだぶどうゼリーを用意しました。

 

 

しっかり固まったら、ご自分の分をそれぞれトッピング(*^_^*)おやつの時間にいただきます!

 

 

「最高!こんな美味しいの食べたことない!」と皆さん喜ばれていました!(^^)!

防災訓練を行いました。

2017.06.29

平成29年6月27日(火)

ひろやす荘では、年3回(6月・11月・3月)防災訓練を実施しています。

今回は、昼間に火災が起こったという想定で訓練を実施しました。火元はユニットのキッチン。

 

他部署の職員も消火器を持って初期消火と避難誘導に加わります。お互いに声を掛け合いながら、スムーズに避難誘導を行う事ができました。

 

 

その後は、主に新人職員を対象とした消火器消火訓練へ。消火器の仕組みや取り扱い方法、消し方のポイントなどの説明を受け、実際に消火器を使い火を消す訓練を行いました。

 

 

最後に消防署の方より、消防隊員が速やかに火元へ駆けつけるために、施設内部の見取り図の活用が有効であること、消火器の使用時間等について教えていただきました。

昨年の熊本地震を経験し、”もしも”は実際に起こるということを痛感しました。これからもご利用者様の安全のため、防災意識を高く持ち続けたいと思います。

いきいきライフセミナーを開催しました

2017.06.26

平成29年6月23日(金)

本日は、いきいきライフセミナーとして、熊本大学の先生をお招きし、

           『熊本大学ましきラボの活動について』

           『平野部に生じた熊本地震による地盤災害~復旧への課題~』

という2つの題で講演をして頂きました。

『熊本大学ましきラボの活動について』は、熊本大学くまもと水循環・減災研究 教育センター 准教授 星野裕司 先生

に講演して頂き、現在の益城町や地域のニーズを行政に伝える為の活動について話されました。

 

『平野部に生じた熊本地震による地盤災害~復旧への課題~』は、熊本大学大学院先端科学研究部 准教授 椋木俊文 先生より、地震による地盤の液状化現象のメカニズムについて、詳しく説明がありました。

 

地域の方も興味ある内容という事で沢山の方が参加してくださり、みなさん真剣な表情で講演を聴かれ、中には熱心にメモを取られている方もおられました。

 

いきいきライフセミナーでは、今後も地域の方のニーズに即した内容のセミナーを実施していきたいと思います。

次回は、平成29年9月開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

本日の昼食【アメリカ・ハワイ料理】

2017.06.23

平成29年6月21日(水)

本日は、行事食として【アメリカ・ハワイ料理】を提供しました!

 

【ロコモコ・コブサラダ・オニオンスープ・オレンジ】

 

*ロコモコ*

ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせ、ソースをかけたものが基本で、日本でいう丼ものに近い料理です。今回は彩りでサニーレタスとミニトマトを添えました。

*コブサラダ*

元々は、ロバート・H・コブというレストランのオーナーが、簡単に作れるサラダはないかと考えて作られたのがはじまりで、その後店で評判になったことから考案者の名前をとって”コブサラダ”という名前になったそうです。

 

今までは、主に日本の郷土料理を行事食として提供してきましたが、時には新しいものを・・・ということで、今回はアメリカ・ハワイ料理を提供しました。最近になって日本に浸透してきた料理なので、ご利用者様のお口に合うか心配でしたが、みなさん喜んでいただけたようで安心しました(^_^)今後も様々な料理に挑戦していきたいと思います!