NEW COMER! JumperR(ジャンパール) ダンス教室【訓練室】

2021.06.10

ひろやす荘では以前から美・ウォーキング事業として運動教室を通じて地域の健康増進を行っていましたが、

2021年7月から新たにダンス教室 「 JumperR 」 (ジャンパール) が開校する事になりました!

 

今回の記事では、4月からスポーツインストラクターとして美・ウォーキングに参加し、

7月からJumperRのダンス講師をされる山ノ井 夏夢さんにお話を伺いたいと思います。

 

          

年齢はなんと18歳!

ですが5歳からダンスをされていて全国レベルの大会の優勝経験もあり、

実際にダンス教室での指導もされているプロの講師です。

 

Q. ひろやす荘に勤務してから2ヶ月が経ちますが、仕事はどうですか?

A. 毎日仕事に行くのが楽しみです。

  運動教室だけでなく、Tiktokで流行のダンスを地域の皆さんと踊ったり、

  参加者に楽しんでもらえるよう進撃の巨人やインド映画風の映像を撮ったり、アプリで加工したり・・笑

  今は体操の動きやポイントを1つ1つ覚えるのを頑張っています。

  後、早く仕事内容を覚えて人の役に立てるようになりたいです。

 

Q. 7月からJumperRが始まる予定ですが、JumperRとはどういう意味ですか?

A. 極めたい人、という意味の言葉です。

  ダンスを楽しみたい人、ダンスを極めたい人という意味になっています。

  最後の「R」はアクセントとして大文字にしています。

 

Q. JumperRの時間、内容を教えて下さい。

A. 1レッスン1時間から1時間30分で、ストレッチ、アイソレーション、リズムトレーニングです。

  その日のレッスンで行う動きを教えてからフリに入るような感じです。

  ※アイソレーション・・・日本語で「分離・独立」。

               肩だけ、首だけなど一部分だけを動かす振付です。

 

Q. どういう方にお勧めしたいですか?

A. 県内で私が教えている教室では下は2歳から上は60代以上の方も参加されてます。

   ダンスの大会になると70代以上の方も出場されており、年齢に関係なく幅広く楽しめるものにしたいです。

   ダンスが上手くなりたい方に限らず、ダンスや音楽は好きだけど自信がない方、ちょっとでもダンスを

  やってみたい方など、いろんな人が気軽に体験して欲しいと思います。

 

山ノ井インストラクター、ありがとうございました。

 

実は私も山ノ井インストラクターの指導でアイソレーションという簡単なダンスを体験し、

始めはダンスは苦手だな~、と思っていたのですが、5秒でその考えは吹き飛びました。

 

山ノ井インストラクターのダンス!そして教え方がとても上手!

 

画面越しではなく、目の前で見るダンスは本当にカッコいいです。

     

カッコいい・・・!やってみたい・・・!

 

 

自然とそういう気持ちが浮かんできます。

先生のダンスを見ているだけでもカッコいいのですが、

 

アドバイスを元に軽快な音楽に合わせてアイソレーションをやってみるとこれが楽しい!!

 

 

あ、ちょっと出来たかも!とコツをつかむ瞬間があってそれがまた楽しいです。

 

「そうですそうです!上手!」

さすがインストラクター。褒めるタイミングも完璧です。楽しくなる事間違いなし。

 

音楽に合わせて体を動かす楽しさ、

思い通りに体を動かせるようになった時の嬉しさ、

何より山ノ井インストラクターの明るいかけ声のおかげで

「うわぁ~ダンスってこんなに楽しかったんだ!」と、

本当~に楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 

中学校でのダンス授業の必修化もありますし、コロナ禍で運動不足だけどおっくうだな~という方や、

ダンスや体を動かすのは苦手だな~、と思っている方でもご心配なく!

 

山ノ井インストラクターのJumper Rはきっと楽しめると思いますよ!

 

無料体験や出張ダンス指導も行っていますので、ぜひ一度ご連絡されてみて下さい。

 

問い合わせ:社会福祉法人慈光会 Jumper R(ジャンパール) 山ノ井、吉住

        TEL:096-286-4192     e-mail:Jumperr.hiroyasu@gmail.com

文責:OOGA

 

その他のお知らせ