HAPPY🎃HALLOWEEN【たけきりユニット】

2020.10.31

令和2年10月31日(土)

 

皆さんには馴染みがないようで、ニュースでよく耳にする

ハロウィンのワードに対して「ハロウィンてなんな」と質問され・・

直ぐに、携帯で調べて下記の内容をお伝えしました(笑)

 

ヨーロッパ発祥のお祭りだそうです。

秋の収穫をお祝いして、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を

追い払うという行事。日本では“お盆”みたいなものだそうです。

 

 

 

ハロウィンのシンボル🎃カボチャのランタン!名前は、ジャックと言います。

カボチャを怖い顔にくり抜いて、窓辺に飾ると魔除けになるそうです。

手先の器用な職員が、はりきってハロウィン飾りを製作しました!どうでしょう!

 

 

 

ユニットの玄関には、手作りのハロウィン飾りで華やかですよ。

今年は、ステイホームという事で、写真撮影がメインでハロウィン会としました。

撮影ブースを設けて、好きなコスプレを選んで、変身✨皆さんノリノリでした(職員も‥)

とってもキュートで、ついつい・・・沢山、写真とっちゃいました❤

 

 

 

 

海外では、おばけの恰好をした子供が町を歩き、大人に向かって

「トリックオアトリート」というそうです。

(※お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!という意味だそうです)

日本では、子供より大人が、コスプレしてる方が、目立ちますよね

 

 

 

 

「トリックオアトリート」と言われたら、「ハッピーハロウィン」と言って

お菓子を渡すのがルールになっていますので、さっそく・・・

 

 

 

 

職員に向かって「とりっく・・なんだった?おわ・・とりーと。か」

「ハッピーコロリン」と笑いあり(笑)  

これまた手作りの可愛く包装されたお菓子の詰め合わせを、受け取られ

「かわいかな~ありがとう」と、喜んで頂けて嬉しく思いました。

「あたにもやろ~か」と優しい一言に、ほっこり(*^^)v

 

  

 

 

「こぎゃんとが、ハロウィンていうとな。孫にお菓子ばこうてやらにゃんた~い」

だそうですよ(笑)  

 

その他のお知らせ