コラボ企画‼☆荘内散策を行いました☆

2020.05.23

令和2年5月20日(水)

通所介護事業所【ココカラ】【ココカラいっぽ】

 

こんにちは。今回は、ひろやす荘内2つのデイサービスのコラボ企画ということで、施設周回コースの『荘内散策』を実施しました。

天気にも恵まれ、ご利用者は歩く意欲満々で来荘されていました。

 

 

昼食後から、帽子を準備したり日よけ対策をしながら、皆様楽しみにされている様子です。

感染症対策もばっちり!!

 

~~さぁ、出発です~~

 

皆様、思い思いの速さで歩かれますが、どなたも速い、速い(@_@;)(笑)

あっという間に休憩地点に到着です!

 

 

木陰でひと休み。

皆様、美味しそうに水分補給をされていました。

職員に昔のひろやす荘の話や、途中に咲いていた花の名前を教えてくださる方もおられました♪

 

さぁ、休憩も終わり。。。

最後の登り坂まで一気に歩いていきます。

 

 

「もう少しで、付きますよ!」

と声を掛ける職員も、バテバテ(笑)

 

 

最後の坂をみんなで登り切りゴールとなりました!!

「気分転換になってよかった!」「楽しかった!」と笑顔も見せて下さいました。

 

 

今回の荘内散策は、中止となるイベントが続いている中、“何とかご利用者に楽しんで頂ける事をしよう!”と考え、緊急事態宣言解除を機に実行いたしました。

参加されたご利用者も、普段より表情も明るく大きな声で笑っておられました。

職員が一番驚いたのは、なんといってもご利用者の強靭な下肢筋力!

若い頃から鍛えた足腰と、機能訓練として毎日実施している30分間の体操や起立訓練の賜です!

私たちも運動不足気味なので見習いたいものです。

 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ