今年最初の調理レクは大根もち!!【デイサービスココカラ・ココカラいっぽ】

2018.01.26

平成30年1月22日(月)

 

本日は、今年最初の調理レクです!

何を作ろうかといろいろ悩みましたが、1月という事でみなさんおもちを食べる機会も多かったと思います。ただ、ご高齢になるほど喉に詰まらせたりする事が増えてくる為、ご自宅では「もちは一切食べない」という方も多いのではないでしょうか。

 

今回は本当のもちではないのですが、皆さんに少しでもおもちの食感を楽しんで頂こうと、大根と片栗粉・小麦粉を使った大根もちを作る事にしました(^^)

 

まずは大根をすり下ろします。なかなかの力仕事ですが、昔やっていた家事ですから皆さんお上手です。

 

すり下ろした大根は、軽く汁気をきって小麦粉・片栗粉と一緒にまぜまぜ・・・。

 

出来上がった生地をホットプレートでほんのり焦げ目がつくまで焼きます。待っている時間も美味しく食べる為の調味料ですね!

 

香ばしく焼いている間に、しょうゆ・砂糖・酒・みりんを鍋で煮立たせて、タレを用意。大根もちが焼き上がったらタレにからめて海苔をまぶせばできあがり~!ツヤツヤのホカホカで何とも美味しそうな大根もちが完成しました。

 

皆さんに食べて頂き、「おいしか~!」や「こぎゃんとは食べた事なか!」と喜んでいただけました。

   

 

新年最初の調理レクは無事に成功v(^^)v

次は何を作ろうかな・・・ご利用者様からのリクエストも随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。

その他のお知らせ