地域貢献事業 第2回いきいきライフセミナー開催! 

2017.10.02

平成29年9月30日(土) 

第2回いきいきライフセミナーを開催しました。

今年より、初めての試みで「アサヒビール工場見学・太宰府天満宮散策ツアー in 福岡バスツアー」と題して小旅行ツアーを企画し、地域から約45名の方にご参加頂きました。

 

施設を出発し、バスに揺られて着いた先は、最初の目的地アサヒビール工場です。

中には「初めて来ました」と言われる方もいてとても喜ばれ、工場内見学では、初めて知る知識ばかりで大変関心されていました。

 

 

見学もいいですが、やっぱり一番の楽しみは・・・試飲会とランチタイムですよね!!!

まずはみんなで「カンパーイ!」

                                             

 

試飲はお1人様3杯までという設定ではありましたが、多数の種類から選べるビールは「美味しい」の一言です。ランチは、ここでしか食べられない特別メニューの”焼肉3種盛り”!楽しくおしゃべりしながらいただきました。

                                         

 

お腹も満たされたところで、続いては太宰府天満宮です。外は本当に天気が良く、気持ちのよい青空が広がっていて、最高の行楽日和でした。

  

 

大宰府では各自自由行動としまして、それぞれで観光を楽しまれました。名物の梅が枝餅のお店では、参加者だけで行列をつくるほどの人気ぶり(笑)

そして、境内にはなんとお猿さんが・・・!身軽に芸を披露していて、他の観光客も立ち止まって見入っていました。

                                        

 

約1時間ほど散策して帰路に着き、無事に全日程を終えました。最後は施設をバックに、みんなで記念撮影をしてツアーを締めくくりました!

                                       

 

最後まで笑顔いっぱいで、旅行を満喫して頂けたご様子に、引率した職員もほっと胸をなでおろしました。ご参加頂きありがとうございました。

この地域活動では、「地域とのつながり」を大切にし、地域の皆様といっしょに地域づくりを構築していきたいと考えています。

地域住民の皆様が主役となり、住民主体型の活動を実施していきたいと考えておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

今回の福岡バスツアーは、アサヒビール株式会社様のご協力によって実現しました。この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。

 

 

 

その他のお知らせ