第3回おやつ作り教室を開催しました!!【地域貢献事業 ココカラカフェ】

2017.08.04

平成29年8月1日(火)

ひろやす荘では、地域貢献事業として様々な地域活動に取り組んでいます。

本日は、その活動の一つとして「第3回おやつ作り教室」を地域交流ホールにて開催しました。今回のメニューは、暑い季節にピッタリの「冷やし白玉ぜんざい・かき氷」です。

 

当日は、35℃を超える猛暑日となりましたが、25名(内:子供さん7名)という沢山の方にお越し頂きました。

作る手順の説明と役割を決め、さっそくクッキングタイム!

 

慣れた手つきで白玉団子を丸めていらっしゃいます。

 

こちらは丸めた白玉団子を茹でる作業です。分担して行いました♪

 

子供さんは、かき氷担当です。大人が手伝い、交代しながら削り器を回していきます♫氷を削る人と削った氷を受け取る人に分かれて、役割分担をしながら作業されていました(*^。^*)

 

次はお待ちかねのトッピング!かき氷に、小豆・果物・アイス・白玉団子の中からお好きな物を選んで盛り付けていただきました♫

 

 

いよいよ茶話会です。各テーブルで会話も弾み、冷たいデザートに「冷たくて美味しい!」「食べると涼しくなって、他の方とのおしゃべりもできて楽しかった」とたくさんのお言葉を頂きました。

 

 

最後は、管理栄養士より脱水症についての講義をして閉会しました。

 

暑い中、今回もたくさんのご参加をありがとうございました。今後も、様々な地域活動を開催していきますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

 

 

 

 

 

その他のお知らせ